

1ヶ月健診

25日、1ヶ月健診に行ってきました^^
24日で1ヶ月。

大きくなってるかな~?
黄疸の具合はどうなんだろう??
8月の根室のお祭り、長距離走っても大丈夫だよね・・・??

と、ドキドキの健診でした。

退院時3168グラムだった体重(生まれた時は3385)は3965グラムに。
49センチだった身長は52.7センチになってました。

1週間くらい前から完全母乳になって、大体2時間おきの授乳サイクル。
上2人と同じ感じなので夜も寝ながらチチやりです。

心配していた黄疸も問題なし!
長距離の移動は疲れるので休みながらね~、とOKもらいました。

これで8月9日からの根室のお祭りには帰れそうです^^
11日には旦那の用事で旭川に入って、12日から16日まで札幌。
17日~19日は函館へ♪毎年恒例の旦那の試合です。

後半はハードだけど、kanadeの具合を見ながら無理しないで楽しみたいと思います☆


お姉ちゃん達と♪
kako-pKEpqc2Y64RtQpRW.jpg

nagiは抱っこしながら勉強もしちゃいます^^;
kako-sekQByVXeS9pOieg.jpg

そんなお姉ちゃんたち、今日からジジとババの待つ札幌へ。
合流するのは根室なので2週間のお別れ。

一気に人口が減って静かになった家で、kanadeとのんびり過ごします^^

産まれました♪

6月24日、夜中の1時に破水。
1時半に病院に着いて、2時頃から陣痛が始まり、3時10分に誕生しました。

時間だけ見たらすごいスピード安産w

でもやっぱり3人目でも痛いものは痛かった~。

ただ、3人目にして1番の回復の早さです。
時間が短かったせいもあるのかなぁ。

後陣痛もそれほどなかったし、おスソはちょっと裂けたみたいだけど傷も痛まないし。
本当に体が楽でした^^


ただ、肝心のベビが黄疸と多血症で入院が長引きまして・・・。
10日目にしてようやく退院出来ました。

保育器に入れられて照射治療を受けたり、点滴をされたりと痛々しい姿に涙が出て
辛い日々でしたが、看護師さんや助産師さんが良い人ばかりだったので励まされました^^


名前は「kanade」に決まりました♪
よろしくお願いします。
kako-y0xVN8UDx6imrLoo.jpg

あっぷっぷ。
kako-3DSm1CgNQuqZDBNI.jpg

あと10日

予定日まであと10日です。

しかし、もう限界・・・。

お腹苦しいし、股関節も腰も痛すぎます。
ご飯支度が一番辛いぃぃ~~。

明後日の健診で、来週中頃に産んでしまいたいと言ってみよう。
次女は37週で人工的に破水させて出産したので(十分大きいしね^^;)
こちらの病院でも、先生や病棟の都合が付けば大丈夫なはず。

夜中にいつくるかヒヤヒヤしながら陣痛を待つより、
計画的なほうが助かるもんね~。

産んだら1週間は入院なので、いない間の支度はほぼ完璧。
バァバは来月3日以降じゃないと来られないので、ジィジに託します^^;

子供たちの朝ごはん、学校と幼稚園の準備とバスの見送り。
幼稚園、学校から帰ってきたら次の日の準備と長女の宿題を見て勉強も。
絵本を読んであげたり、一緒に遊んでくれたりして日中を過ごして
練習のある日は練習の送迎と晩ご飯。
2人を風呂に入れて、寝かしつけ。

ご飯支度だけはさすがにお願いできないので^^;
そこは旦那の出番かな。
夜中や朝の内に仕込んでもらったりして。

まぁ、1週間くらいなら惣菜買ったりお弁当買ったり、どっかに食べに行ってもいいし。
どうにかなるでしょう。

頼りになるジィジは、ただ今ジョギングに行っております(笑)
67歳にして毎日の筋トレとジョギングを欠かさないジィジ。

夏は山登り、冬はスキー。
水泳も得意でレーサー仕様の水着を持参しておりますw

明日は次女のプール保育なので、ジィジに手伝いをお願いしました。
母はプールサイドでお着替えの手伝いかな。

元気なジィジでありがたい。
子供たちもジィジが大好きです。
2人ともべたべたくっついて、見てるほうが「うざ・・・」^^;

読書も大好きなジィジ、稚内の図書館は常連です。
子供たちに邪魔されてなかなかゆっくり本も読めないけど
入院中はよろしくお願いします~~。




*******************************

で、キッズエプロン。

kako-uaXPnM5M8hozly65.jpg
120~130サイズで三角巾と収納バッグのセット。
こちらね↓
kako-0yV82cUQVTuyaSVl.jpg

お名前を書くタグも付けてあるので、調理実習やお手伝いに^^

イロチも。
kako-zHNGll4ZRXHfejzT.jpg
kako-CHidgIQBY3B65kKQ.jpg

こちらは次女用。
kako-i48AFAsFbxr1OCCm.jpg
気に入って、お店屋さんごっこに活用していますw

このエプロンセットとミニハンカチなど、昨日きらりさんに納品してきました~。
多分これが産前最後の納品かな^^;

きらりさん、店舗がお隣に移動します。
広くなるので楽しみです♪

苦しいぃぃ・・・

もう37週。
次女は37週で産んでいたので、もうそろそろ楽になりたい・・・。

しかし、お産扱いをお願いしているバァバが7月に入らないとどうしても来られないのです。
「ギリギリまで入れといて!」
って言われてもなぁ^^;

予定日は今月の30日だけど、今日の健診で約2600グラムだった赤さん。
エコーでの体重って、少なく出るよね?
予定日まで入れておいたら4000越えるんじゃないかとヒヤヒヤしてます・・・。

お腹苦しいし・・・。
咳が止まらないのでレントゲン撮ったら、うっすら影が見えた。
肺炎気味?
1週間も咳き込んでいるのでぐったりです。

抗生物質と強めのお薬を出してもらいました~。
これで止まってくれぃ。


初めて作った赤さんの肌着。
コンビ肌着がちょっと足りないかな~?と思ったので
眠っていたフライスで2着。

kako-tEeie4JI5xO1rbm9.jpg

パステルドットの方はバイヤスのチョイスミス^^;

kako-geB1vMrtuucvVEg6.jpg
ピンクどくろの方はスナップ留めにしてみた。
夏はこれ一枚で転がしておけばいいよね~。

ドレスオールも作ろうかな・・・。


従姉妹のりー姉に双子の姉妹ちゃんが誕生したのでささやかなお祝いを。
遅くなったけど、無事に届いたようなのでお披露目~。

kako-iI2Kjxpo4bjJyeEu.jpg

双子ちゃんの育児。
チビなんて一人でも大変なのに同時に2人とか・・・
考えてもどうしていいのか分かりません。

旦那さまがとってもイクメンぶりを発揮しているようなので羨ましいです^^

うちの旦那も、3人目の育児はもっと手伝ってもらいたいもんだわ~。

久々の更新です^^;

愛用していた写真加工サイト「ピクニック」がなくなってしまったので写真の加工が出来ず^^;
簡単にできるのしかやる気がないのでなかなか更新できませんでした~。

新しく見つけたサイトも全然勝手が分からず・・・
文字入れたりしたいのに分からない~。


とりあえずミニハンカチw
幼稚園で仲良しのお友達にもプレゼントです♪
Wガーゼとタオルのカラーがぴったんこで自己満足^^
kako-1pb7f7sitnBIGFte.jpg

この間のきらりさんのイベントに出した子供服。

110サイズのスモック。
kako-ekH17WAig38AMa2H.jpg

80サイズのギャザーチュニック。
kako-PqyXXGYseQZM0Ccb.jpg

こちらも80サイズのギャザーワンピ。
kako-xikDt0e7fGKpD0j0.jpg

お腹のベビも9ヶ月に入って激しく動いてます^^
あと少しで出てきちゃうのか~・・・。
早く楽になりたいけど、お産の痛みはやっぱり恐怖です。
もうこの際、逆子で帝王切開にしちゃいたい。

次の健診でまた逆子になってないかな~~。
プロフィール

solino*

Author:solino*
最北の地、稚内でまったり hand made を楽しみながら子育て奮闘中。
北のガラス館&CAFEきらりさんにて委託販売をしています。

ただ今第3子を妊娠中。日々大きくなるお腹でちょこちょこ製作を続けています^^
オーダーは、品物によってはお受け致します。
お気軽にお問い合わせ下さい☆

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
