

布ナプについて考える

突然ですが、ワタクシ布ナプ(布ナプキン)ユーザーです。

きっかけは長女が産まれて布おむつにどっぷりはまってから。
海外製の可愛い布おむつに惚れ込んで、色々買いあさり布おむライフを楽しみました。
まだ次女がおむつ取れていないので継続中ですが。

もともと、ケミカルナプキンが合わない・・とかではなかったのですが
子供に布おむつを使っているんだし、布ナプってどうなんだろう?というところからスタート。

生理痛が軽減されたり、自分の体とちゃんと向き合うことで色々メリットがあったり。
(あたしの場合は7日間位あった期間が4~5日になりました)

布おむつ用に買った電気バケツがあるので洗濯も気にならないし、
(あ、でも使用済みの布ナプは洗面器に水を張ってしばらく漬けてからささっと手洗いして洗濯機にポイで十分です)

有名どころのウィムーンを愛用していますが、夜もそれほど神経質にならなくていいです。

でも、初期費用がかかるんですよね^^;
ウィムーンなんかは一枚1500~1800円したり(タイプによって違います)。

ヤフオクでもハンドメイドの布ナプを出している人が結構いて、まだhand madeにはまる前だったので
購入したりしましたが、防水布が入っていないので初めの方や終わりかけに使ってます。

自分のお気に入りの布さんで、快適な布ナプを作りたいなぁ~と試作してみたこともあります。
(ロックのない時だったし、簡単な作り方だったけどミクシィで昔アプしたので覚えてる人もいるかも^^;)


きらりさんで委託をはじめてから、ず~っと頭にあったこと。

「布ナプ、出してみたいなぁ」

でも、ちょっとデリケートなものだし、まだまだ抵抗のある人も多いだろうし
(年配の方は特にそうかな。今はフェリシモなどで随分知名度も上がってきてるので若い人は知ってると思うので)
難しいかな~?と思って今に至ります。

旭川のイベントの時にpina coladaさんに
「布ナプ作ろうよ!」って言われてから、やっぱり作りたいな~って思いだして。

快適で蒸れない防水布や、無漂白のネル生地、オーガニックだったり。
形なども色々なので調べているところですが、なかなか踏み切れない。


hand madeの布ナプキン、使ってみたいと思ってくれる方がどれだけいるのか分からないので。

みなさん、どう思いますか?

コメでも鍵コメでも、メッセでもいいので初めての方でもお気軽に教えて下さい☆
お願いします~~♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

りこちゃんから届いた布たち。
好きに使っていいよ~と言われていたものでヘアバンドを作ってみました。
素敵なブロガーさんが作っていたので、ついつい真似っこ♪

大人用と子供用2つ。
50㎝のハギレを余すところなく使い切り。気持ちいいですw
ヘアバンド

洗顔用のヘアバンドですよ。
オサレ用ではありません。

子供用は、なんでもお母さんの真似をしたがる女の子(うちのだw)用に。
大人用はりこちゃんへ。

こんな感じw
バンド着
いないいな~い♪
・・・でこっぱち^^;


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

実は私も使ってるよー^^

フェリシモで試して良かったからヤフオクでも購入して1年くらいかな~

体にも経済的にもいいよね^^

近くに仲間がいてうれしー



>napちゃん

おお!身近だ!(笑)
napちゃんなら作れるじゃん~。

でも、ノウハウとか一から調べるのも億劫だったりするよね^^;

防水布なんて見た事ないよーどこのショップにあるのかな?

自分で使うものなら形がゆがんでようがいいけどね…(私の場合ね)solinoっち(勝手に命名)なら上手に作れると思うよ^^

お友達に渡してきたら、めちゃ喜んでたよ^^

私も見せてもらっちゃったー^^ラミネート使うあたりがさすがって思ったよー

初おじゃまです(・∀・)ノ

それは…
イベントやったりするときに出せると反応がわかりますよね(*/ω\*)

見る方は、人と違う新しい作品が出てくる楽しみもあります。

(´ψψ`)まずはお試し3セットくらいから。

>napちゃん

あのね~、どっかのお店にあったの。
忘れちゃったけど(T-T )
探しておくわ!

見ちゃったのね!
作る人に見られるのはプレッシャーだわさw
喜んでくれた?^^嬉しいなぁ♪
明日あたり更新します~。

>あっぷるみんとさん

はじめまして☆・・・ですよね^^

そうか~、イベントの方が良いですね!
説明も出来るし、反応も分りやすいので。
一応、使い方や説明書きは一緒に入れるつもりなのですが~。

軽い日用の防水布なしと、普通の日用をセットにしてみようかしら。
フムフム。参考になります^^

けっこう周りには興味持ってる人はけっこういるけど、通販でしか見たことないからどうなの?って思ってるみたいですよ。手にとって見れるのだったら使ってみようかな??と思う人いるんじゃないかな~。

私は、断然たんpん派ですがw

体にもいいってどの辺が??

おりものシート代わりに使ってみたいな~☆

>kinokeiさん

わたしも併用しますよ~。2日目の夜とか^^;

布ナプが体にいいのは・・・
(以下、布ナプショップさんからの引用です)

「タバコをやめるためのニコチンパッチからもわかるように、肌は化学物質を吸収します。
特に女性のデリケートゾーンは粘膜なので、微量の化学物質でも吸収してしまいます。
使い捨ての紙ナプキンは、「紙」と呼ばれていますが、
実際にはほとんどが石油から作られた化学物質からできています。」

紙おむつも、同じなんですよね。
一番デリケートな部分だからこそ、コットンなど肌に優しいものを・・という感じです。

かぶれたり、痒くならなくなった。
という人がとても多いですよ^^

そうだったんだ!!確かにそうですよね~ 

私、よくナプキンって買い忘れるんですよねw
ますます欲しくなりました☆

まずはお試し3枚セットでおねがいします♪好きな柄はハートとか苺とかさくらんぼですww

>kinokeiさん

あはは^^;
販売する時は、よろしくお願いします~!
引越し後でしたら、発送も承りますのでw

買い忘れ、分りますよ~。
今は外出用に1つ買い置きがありますが、全然減りません~^^;
プロフィール

solino*

Author:solino*
最北の地、稚内でまったり hand made を楽しみながら子育て奮闘中。
北のガラス館&CAFEきらりさんにて委託販売をしています。

ただ今第3子を妊娠中。日々大きくなるお腹でちょこちょこ製作を続けています^^
オーダーは、品物によってはお受け致します。
お気軽にお問い合わせ下さい☆

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
