

あと10日

予定日まであと10日です。

しかし、もう限界・・・。

お腹苦しいし、股関節も腰も痛すぎます。
ご飯支度が一番辛いぃぃ~~。

明後日の健診で、来週中頃に産んでしまいたいと言ってみよう。
次女は37週で人工的に破水させて出産したので(十分大きいしね^^;)
こちらの病院でも、先生や病棟の都合が付けば大丈夫なはず。

夜中にいつくるかヒヤヒヤしながら陣痛を待つより、
計画的なほうが助かるもんね~。

産んだら1週間は入院なので、いない間の支度はほぼ完璧。
バァバは来月3日以降じゃないと来られないので、ジィジに託します^^;

子供たちの朝ごはん、学校と幼稚園の準備とバスの見送り。
幼稚園、学校から帰ってきたら次の日の準備と長女の宿題を見て勉強も。
絵本を読んであげたり、一緒に遊んでくれたりして日中を過ごして
練習のある日は練習の送迎と晩ご飯。
2人を風呂に入れて、寝かしつけ。

ご飯支度だけはさすがにお願いできないので^^;
そこは旦那の出番かな。
夜中や朝の内に仕込んでもらったりして。

まぁ、1週間くらいなら惣菜買ったりお弁当買ったり、どっかに食べに行ってもいいし。
どうにかなるでしょう。

頼りになるジィジは、ただ今ジョギングに行っております(笑)
67歳にして毎日の筋トレとジョギングを欠かさないジィジ。

夏は山登り、冬はスキー。
水泳も得意でレーサー仕様の水着を持参しておりますw

明日は次女のプール保育なので、ジィジに手伝いをお願いしました。
母はプールサイドでお着替えの手伝いかな。

元気なジィジでありがたい。
子供たちもジィジが大好きです。
2人ともべたべたくっついて、見てるほうが「うざ・・・」^^;

読書も大好きなジィジ、稚内の図書館は常連です。
子供たちに邪魔されてなかなかゆっくり本も読めないけど
入院中はよろしくお願いします~~。




*******************************

で、キッズエプロン。

kako-uaXPnM5M8hozly65.jpg
120~130サイズで三角巾と収納バッグのセット。
こちらね↓
kako-0yV82cUQVTuyaSVl.jpg

お名前を書くタグも付けてあるので、調理実習やお手伝いに^^

イロチも。
kako-zHNGll4ZRXHfejzT.jpg
kako-CHidgIQBY3B65kKQ.jpg

こちらは次女用。
kako-i48AFAsFbxr1OCCm.jpg
気に入って、お店屋さんごっこに活用していますw

このエプロンセットとミニハンカチなど、昨日きらりさんに納品してきました~。
多分これが産前最後の納品かな^^;

きらりさん、店舗がお隣に移動します。
広くなるので楽しみです♪

苦しいぃぃ・・・

もう37週。
次女は37週で産んでいたので、もうそろそろ楽になりたい・・・。

しかし、お産扱いをお願いしているバァバが7月に入らないとどうしても来られないのです。
「ギリギリまで入れといて!」
って言われてもなぁ^^;

予定日は今月の30日だけど、今日の健診で約2600グラムだった赤さん。
エコーでの体重って、少なく出るよね?
予定日まで入れておいたら4000越えるんじゃないかとヒヤヒヤしてます・・・。

お腹苦しいし・・・。
咳が止まらないのでレントゲン撮ったら、うっすら影が見えた。
肺炎気味?
1週間も咳き込んでいるのでぐったりです。

抗生物質と強めのお薬を出してもらいました~。
これで止まってくれぃ。


初めて作った赤さんの肌着。
コンビ肌着がちょっと足りないかな~?と思ったので
眠っていたフライスで2着。

kako-tEeie4JI5xO1rbm9.jpg

パステルドットの方はバイヤスのチョイスミス^^;

kako-geB1vMrtuucvVEg6.jpg
ピンクどくろの方はスナップ留めにしてみた。
夏はこれ一枚で転がしておけばいいよね~。

ドレスオールも作ろうかな・・・。


従姉妹のりー姉に双子の姉妹ちゃんが誕生したのでささやかなお祝いを。
遅くなったけど、無事に届いたようなのでお披露目~。

kako-iI2Kjxpo4bjJyeEu.jpg

双子ちゃんの育児。
チビなんて一人でも大変なのに同時に2人とか・・・
考えてもどうしていいのか分かりません。

旦那さまがとってもイクメンぶりを発揮しているようなので羨ましいです^^

うちの旦那も、3人目の育児はもっと手伝ってもらいたいもんだわ~。

細々と

ちょっとしたプレゼント用に作り置きwの、シュシュ。
手前の黄色は、大好きな小花柄♪
ワンピとお揃いで着けたくて、生地買っちゃいました^^
2M買ったから、子供たちとお揃いでなにか作れるかな~?
DSCF0204.jpg


ハギレの消費にあずま袋。
DSCF0207.jpg

そして「こびとずかん」の生地で長女のランチクロスと巾着^^;
DSCF0209.jpg

気持ち悪いんですけど・・。
でも、クラスで大人気だそうです。
しかしこんなんで給食食べたら食欲なくなりそうだ・・・。

何でもお姉ちゃんと一緒がいい!!
という次女もさすがに「可愛くないからいらない」
とのことですw

ベビものと新しいお財布

ちょっと前に友達に頼まれて作った
「抱っこ紐のよだれカバー」。
赤ちゃんって、抱っこ紐やおんぶ紐をしゃぶしゃぶ・・・しちゃうんだよねぇ。

写真撮らなかったけど、とても使いやすくて重宝していると好評なので
販売用にも作ってみました♪

アンカー柄のミニワッフルとグリーンのBCダブルガーゼのリバーシブルです☆
中にタオルを挟んであるので吸水性もばっちり。
DSCF0194.jpg

広げるとこんな感じ。
プラスナップなので赤ちゃんに優しいです^^
DSCF0196.jpg


女の子用も。
DSCF0195.jpg

チャイルドシートのベルトに付けてもOKですね。
しかし、スナップの消費が激しい商品です^^;




******************************

長財布のパターンは持っているんだけど、接着芯貼ったりパーツも多いし面倒くさい・・・
蛇腹のトコとかバイヤスとか神経使いそうだし~・・・
って、なかなか自分では作る気にならなかったのですがヤフオクでとっても素敵な
hand madeのお財布を見つけて迷わず入札♪

昨日、届きました~!
DSCF0205.jpg
あ、「R」のイニシャルモチーフは自分には全然関係ないけどw
そんなの全く気になりませ~ん。

大好きなマスタードのカラーリネンにリバティのダグラスストライプ。
接着芯もばりっとハードでとてもしっかりしています。
DSCF0206.jpg

作家さんはmiyuさんといって、3姉妹とお母様で製作をしているそうです。

3姉妹・・。
お腹のベビが出てきて、いつの日かうちも3姉妹で一緒に何かを作ったり出来るかしら・・??

miyuさん、オーダーも受け付けてくれています^^
ブログはこちら→miyu-natural handmade-


さぁ♪
ようやく春だし、新しいお財布でウキウキして散財しないように気を引き締めつつw

今日の夕方には子供たちが帰ってくるので、久々のご飯支度もしなければ^^;
早く会いたいなぁ♪♪

布消費月間

少しでも布の在庫を減らさねばと、子供たちのいない静かな家で黙々と作業してますw

子供エプロン。
すっぽり被るタイプなので簡単♪
DSCF0188.jpg

バッククロスタイプなので肩紐がずれることもなさそう。
裏地には、使い道に困っていたピンクの桜柄^^;
DSCF0189.jpg

とにかく布を使いきり!!たいので
お揃いでお着替え入れバッグも。
DSCF0190.jpg

結構大きめサイズでたっぷり入ります^^
裏側にはビスケットのスタンプをぺたぺた・・
DSCF0191.jpg

そしてランチクロスと巾着ですっきり使い切り!!
DSCF0192.jpg



気持ち良い!!
・・・しかしこの生地、イロチで水色もあるんだよね^^;

子供エプロンは多分90~110くらいかなぁ?
うちのむっちり次女には若干小さそう。

もうちょっと型紙直してまた作ろうっと☆
プロフィール

solino*

Author:solino*
最北の地、稚内でまったり hand made を楽しみながら子育て奮闘中。
北のガラス館&CAFEきらりさんにて委託販売をしています。

ただ今第3子を妊娠中。日々大きくなるお腹でちょこちょこ製作を続けています^^
オーダーは、品物によってはお受け致します。
お気軽にお問い合わせ下さい☆

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
